はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

エビチリだけじゃない!鶏や茄子にかけてもおいしい!ピリ辛チリソースレシピ集

中華料理でおなじみのエビのチリソース炒め。
ピリッと辛くてほんのりした甘さがあとをひく美味しさですよね。
チリソースはエビだけではなく、他の食材と炒めても美味しいんですよ。
冷蔵庫にあるもので、気軽に作ってみてください。

 
えびのチリソース

プリプリのえびがごちそう!永遠に残したい料理です。

 
鶏のチリソース

ケチャップや豆板醤を使ったチリソースをからめれば、淡泊なむね肉も食べごたえのあるおかずに大変身!

 
豆腐のチリソースがけ

特製のチリソースをかければ、豆腐も立派なボリュームおかずに。

 
なすとトマトのチリそうめん

アラビアータを中国風にアレンジ。にんにくがきいてガツンとくるうまさ。そうめんのイメージが変わります。

 
かじきのチリソース焼き

えびチリの素を白身の魚の上にチーズをのせて蒸し焼きにすると、洋風おかずに早変わり!相性もばっちり。

 
ゆで卵とチンゲンサイのチリソース煮

卵とチンゲンサイを彩りもきれいに仕立てました。ねぎとにんにくをいためた香り油がアクセント。

 
かにたまのチリソースがけ

チリソースはえび以外とも相性よし。「かにかま」を使ったフワフワ卵にチリソースをトロリと。

 
なすのシーフードチリソース

冷凍シーフードは下処理いらず。肝心なのは煮すぎないこと。たっぷりなすとチリソースが好相性です。

 
いかとにんにくの芽のチリソース風炒め

 

 

 

 

 

かにたまのチリソースがけ



チリソースはえび以外とも相性よし。

「かにかま」を使ったフワフワ卵にチリソースをトロリと。

 

 
 

材料

(4人分)

・卵5コ
・かにかまぼこ6本
・ゆでたけのこ30g
・ねぎ20g
・生しいたけ2枚
・しょうが (薄切り)1枚
【A】
・チキンスープ (中国風)大さじ2
*または水。顆粒チキンスープの素を表示どおりに湯で溶いたもの
・塩小さじ1/4
・こしょう少々
・えびのチリソースのチリソース全量
*リンク先参照。チリソースは、えびのチリソースのつくり方710の要領で、8でえび、9でグリンピースを加えずにつくる。
・グリンピース (冷凍/ゆでる)20粒
・サラダ油

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

かにかまぼこは水けがあったらふき取り、細かく裂く。たけのこ、ねぎは細切りにする。生しいたけは軸を除いて細切りにする。しょうがはせん切りにする。

2

中華鍋(またはフライパン)に、サラダ油少々を入れて弱めの中火で熱し、たけのこ、ねぎ、生しいたけ、しょうがをサッといためて取り出す。

! ポイント

しんなりしたらOK

3

ボウルに卵を割りほぐし、【A】、2、かにかまぼこを加えて混ぜる。

4

中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて強火で熱し、3を加える。玉じゃくし(または菜ばし)で大きく混ぜて、火を通す。

! ポイント

具に卵がからみ、ふんわりしつつもパラリとするくらいに手早く火を通す。

5

器に盛り、チリソースをかけて、グリンピースを散らす。

◆「かにたまのチリソースがけ」をアレンジしてこんな料理も◆
えびのチリソース