読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

から揚げ・ねぎ塩肉だんごレシピ!きょうの料理ビギナーズNHK・中川優の中国料理

2017年3月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、

「から揚げ」、「ねぎ塩肉だんご」のレシピを紹介してくれました。

「から揚げ」のポイントは

二度揚げすること!

外はカリッと中はジューシーに仕上がります。

「ねぎ塩肉だんご」は、

れんこんが入って食感がよく、さっぱりとした味の肉だんごです。

 

◉から揚げ  2人分


IMG_6182

材料

 

鶏もも肉   1枚(250g)
溶き卵 (小)1コ分

A
・しょうゆ  大さじ1/2
・酒     大さじ1/2
・塩     小さじ1/4
・にんにく  1/2かけ分
(みじん切り)
・こしょう  少々

かたくり粉  大さじ3

サラダ油

 

作り方

 
鶏肉は厚みがある部分は包丁を入れて開き、厚みを均一にします。

包丁でたたいて筋をきり、半分に切ってから三角形の一口大の大きさに切ります。

 

ボウルに鶏肉を入れ、A を加えてよくもみこみます。

続いて、溶き卵(1コ分)を2〜3回に分けながら加えてもみこみます。

☆溶き卵を加えることでふんわりとジューシーに仕上がる!

最後にかたくり粉(大さじ3)を加えて、軽くなじませます。

IMG_6183

 

フライパンにサラダ油を入れ、中温に熱します。

鶏肉の皮を内側に丸め、肉同士がくっつかないように油の中に入れていきます。

IMG_6184

表面がかるく色づくまで3〜4分ほど中火で揚げます。

IMG_6185

 

一度取り出し、余熱で1分30秒おいて中まで火を通します。

強火にして油の温度を揚げ、サッと1分ほど揚げて取り出し、

油をきったら出来上がりです。

 

広告を非表示にする