はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

白菜麺と梅シソジャコご飯 2017年2月27日 [ノンストップ!]

 

 
白菜麺と梅シソジャコご飯

白菜麺と梅シソジャコご飯

料理名 白菜麺と梅シソジャコご飯
番組名 ノンストップ!
コーナー 行列シェフのまかない・家ごはん
料理人 香山中宣
放送局 フジテレビ
放送日 2017年2月27日(月)

 

つるシャキな白菜麺

ノンストップ!では、

「新割烹 恵比寿かのふ」の香山中宣シェフが、

「白菜麺と梅シソジャコご飯」を作ってまかないを紹介していました。

白菜の芯を麺に見立てたアイデアまかないレシピ。

つるシャキな白菜麺は、片栗粉をまぶしてゆで、冷水で締めます。

 

白菜麺と梅シソジャコご飯の材料(2人分)

 

合いびき肉 200g
白菜 3枚
片栗粉 約80g
ひとつまみ
だし汁 4カップ(800cc)
シメジ(根元を除きほぐす) 1/3~1/2パック
A
しょうゆ、みりん 各大さじ4
適量
温かいご飯 茶碗2杯分
B
チリメンジャコ 20g
梅干し(種を除き) 1個
いりゴマ(白) 適量
青ジソ(千切り) 1枚

 

 

白菜麺と梅シソジャコご飯の作り方

1.白菜( 3枚)は葉と芯に分け、葉はざく切り、

 芯は横に3枚に切ってから繊維に沿って細切りします。

 葉1枚分は塩(ひとつまみ)をふって5分おき、ぎゅっと絞ります。

 芯は片栗粉(約80g)をまんべんなくまぶします。

※白菜麺は片栗粉でつるんと食感をプラス!

 

2.鍋にだし汁(4カップ(800cc))を入れて沸かし、

 1の白菜の芯を少しずつ入れ、軽くほぐしながらゆでます。

 しんなりしたら冷水に取り、ぬめりを除き、器に盛ります。

白菜麺と梅シソジャコご飯
※白菜麺は冷水で締めて喉越しをプラス!

 

3.2の煮汁に、合いびき肉(200g)、シメジ(根元を除きほぐす 1/3~1/2パック)、

 残りの白菜の葉を加え、ひき肉に火がとおったらAのしょうゆ、

 みりん(各大さじ4)・塩(適量)を加えます。

2の器に少し注ぎなじませたら、たっぷりとかけ、白菜麺の完成。

白菜麺と梅シソジャコご飯

 

 

4.ボウルに温かいご飯(茶碗2杯分)と1の白菜の葉、

 Bのチリメンジャコ(20g)・梅干し(種を除き 1個)・

 いりゴマ(白 適量)を入れて混ぜ、茶碗に盛り、

 青ジソ(千切り 1枚)をのせ、梅シソジャコご飯の完成。

白菜麺と梅シソジャコご飯

 

広告を非表示にする