読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

しょうがオムライス 2017年2月8日 [NHKきょうの料理]

しょうがオムライス

料理名 しょうがオムライス
番組名 NHKきょうの料理
料理人 脇雅世
放送局 NHK
放送日 2017年2月8日(水)

 

甘さを抑えた大人の味わい

「ねぎとしょうがで洋風レシピ」というテーマで、

料理3品を紹介していました。

ここでは、「しょうがオムライス」の作り方になります。

ケチャップライスにしょうがと細ねぎをたっぷり加えて辛みを生かし、

大人にもうれしい味わいのオムライスに仕上げます。

トロトロのスクランブルエッグをのせてどうぞ。

 

しょうがオムライスの材料(2人分)

 

ご飯(温かいもの) 400g
鶏ひき肉 150g
しめじ 1パック
しょうが(みじん切り) 大さじ2
細ねぎ(小口切り) 大さじ4
3コ
牛乳 大さじ1
●塩・こしょう・トマトケチャップ・サラダ油・オリーブ油(またはサラダ油)

 

 

しょうがオムライスの作り方

1.ボウルにご飯(温かいもの 400g)を入れて塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、

 トマトケチャップ大さじ3をのせておきます。

 

2.しめじ(1パック)は根元を落とし、1cm長さに切ります。

 フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、

 しめじを入れ、塩小さじ1/4をふって炒めます。

 

3.しんなりとしたら鶏ひき肉(150g)を加え、

 大きくほぐしてしっかり炒めます。

 しょうが(みじん切り 大2)を加え、香りが出るまで炒めます。

 

4.1を加え、全体がなじむように炒め合わせます。

 細ねぎ(小口切り 大4)を加えてサッと炒め、半量ずつ器に盛ります。

 

5.ボウルに卵(3コ)を割り入れ、塩・こしょう各少々と牛乳(大1)を加えてしっかりと溶きます。

 

 

6.小さいフライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、5を流し入れます。

 ゴムべらで混ぜながら半熟状に火を通します。

 

7.4に6を半量ずつのせ、好みでトマトケチャップ適量をかけます。

 

広告を非表示にする