読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

NHKきょうの料理はポークジンジャー・チキンのしょうがみそクリーム煮レシピ!脇雅世のねぎとしょうがの洋風料理

2017年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、

理研究家の脇雅世さんが、「たっぷりねぎのポークジンジャー」、

「チキンのしょうがみそクリーム煮」のレシピを紹介してくれました。

「たっぷりねぎのポークジンジャー」は、

調味料とねぎ1本分をからめた絶品ソースを、

こんがりと焼いた豚肉にかけます。大満足する一品。

「チキンのしょうがみそクリーム煮」」は、

ソテーした鶏肉に、たっぷりのしょうがと生クリーム、みそ、

しょうゆで煮からめたもの。

クリーム煮だけど、ごはんにもよく合う味に仕上がっています。

 

きょうの料理はねぎしょうがレシピ!

◉たっぷりねぎのポークジンジャー 2人分

IMG_5756

材料

 

豚ロース肉     2枚(240g)
(豚カツ用)
ねぎ        1本(100g)
しょうが      30g
酒        大さじ3
しょうゆ     大さじ1


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

豚肉は片面の筋に数カ所切り目を入れて、室温に戻しておきます。

☆切り目が目立たないよう、肉の裏側(盛りつけたときに下側になるほう)

に切り目を入れて、焼いたときの反り返り防止!

ねぎは縦半分に切り、5㎜幅の斜め切りにします。

A のしょうが はすりおろします。

(おろし器に1枚アルミ箔をひくと、繊維がひっかからない)

IMG_5759

☆しょうがは繊維の向きと直角におろし器に当ててすりおろすと

口当たりなめらかになり、香りもよい!

豚肉に塩(少々)、こしょう(少々)をふって、

小麦粉を薄くまぶし、余分な粉をはたきます。

IMG_5761

☆小麦粉をまぶすことでうまみを逃がさずしっとりと仕上がる!

 

フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉の表面を上にして並べます。

1分30秒ほど焼いてこんがりと焼き色をつけたら返し、反対側も焼きます。

IMG_5762

☆上からギューッと押さえつけないこと!脂身の部分だけは反り返ってきたら

軽く押して焼く!

 

しょうが、酒(大さじ3)、しょうゆ(大さじ1)を加えて全体にからめ、

ねぎを加えてサッと火を通します。

IMG_5763

肉を取り出して食べやすく切り、器に盛りつけ、

フライパンに残ったねぎ入りのソースをかけたら出来上がりです。

 

◉チキンのしょうがみそクリーム煮 2人分

IMG_5784

材料

 

鶏もも肉    1枚(250g)
ブロッコリー  1/2コ(100g)
しょうが    20g
生クリーム  カップ1/2
みそ     大さじ1弱
しょうゆ   少々

 

作り方

 

鶏肉は余分な脂を除き、大きめの一口大に切ります。

ブロッコリーは小房に分け、耐熱ボウルに入れます。

水(小さじ1)をふってラップをし、電子レンジ600Wに1分30秒ほどかけます。

冷めないようにラップしたままおいておきます。

しょうがは繊維を断つようにして薄切りにし、太めのせん切りにします。

☆繊維を断つように切ると、サッと火を通すだけでも食べやすい!

 

フライパンに鶏肉の皮側を下にして並べ入れてから、中火にかけます。

皮にきれいな焼き色がついたら裏返し、しょうが、

生クリーム(カップ1/2)、みそ(大さじ1弱)、

しょうゆ(少々) を加えて混ぜます。

☆しょうがはクリームと一緒のタイミングで加えて風味を生かす!

ソースを全体にからめながら、肉にしっかりと火を通します。

IMG_5785

器に盛りつけ、ソースをかけ、ブロッコリーの水気をきって添えたら出来上がりです。