はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

スゴ技Q カキ料理決定版!カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋 2017年1月31日 [NHKあさイチ]

「海のミルク」と言われるほど栄養価が高く、一つあたりのカロリーが12キロカロリーと低いのもうれしい「カキ」。実は産卵を迎える2月~3月にかけて、おいしくなるってご存じでしたか?カキが体内にグリコーゲンを蓄えるからなんです。さらに値段もお手ごろに・・・。
と、いうわけで今回はカキの大特集!カキフライにカキ鍋、カキグラタンにカキごはん。「フライがカリッと揚がらない」「身が縮んじゃう」「固くなる」といったありがちな悩みを解消、おいしく作るワザをお伝えします!だいたい、「生食用」と「加熱用」はどこが違うの?あたらないためのポイントは?カキフライがうまくいかない理由は、実はカキの洗い方にあった?!カキ独特の風味が苦手な人も、○○を使えばくさみが取れる?!カキのうまみを倍増させる食材の組み合わせとは?ーーースタジオには“ばぁば”こと料理研究家の鈴木登紀子さんも登場し、カキごはん作りを実演。さらに、簡単でおいしい手作りオイスターソースの作り方もご紹介します。

 

f:id:kyoutousagiya:20170131091159p:plain

 

カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋

 

カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋

料理名 カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋
番組名 NHKあさイチ
コーナー スゴ技Q
料理人 橋本幹造
放送局 NHK
放送日 2017年1月31日(火)

 

旨味たっぷりの鍋

「これからが食べ頃!カキ料理決定版」というテーマでNHKあさイチでは、カキ料理を紹介していました。ここでは「カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋」の作り方をになります。3シェフでお馴染み日本料理店「一凛」橋本幹造店主のレシピ。「カキ・豚肉・干ししいたけ」の旨味たっぷりの鍋レシピです。

 

カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋の材料(材料・作りやすい分量)

 

カキのむき身 250g
豚バラ肉(薄切り) 150g
干ししいたけ 8枚
1リットル
100ml
みりん 100ml
うす口しょうゆ 100ml
白菜 350g
春菊 60g

 

 

カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋の作り方

1、水(1リットル)に干ししいたけ(8枚)を入れ、1晩置きます。

 

2、カキのむき身(250g)は、沸騰した湯(分量外)に入れ、軽く下ゆでします。

 

3、土鍋に干ししいたけの戻し汁(1リットル)、水(300ml)、酒(100ml)、みりん(100ml)、うす口しょう油(100ml)、戻した干ししいたけ、細切りにした白菜(350g)を入れ沸騰させない程度の火で15分ほど煮ます。

※沸騰させるとあくが出るので注意。

 

4、豚バラ肉(薄切り 150g)、下ゆでしたカキ、春菊(60g)を入れて5分ほど煮ます。

 

5、カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋の完成。

カキと豚肉と干ししいたけのうまみ最強鍋

 

広告を非表示にする