
はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

NHKきょうの料理はスパイスレモン塩ピクルス・スパイスレモン塩ドレッシングの温野菜のサラダレシピ!井澤由美子

2017年1月25日(26日)放送のNHKきょうの料理は、

理研究家の井澤由美子さんが、

「スパイスレモン塩」を使って

「根菜と豆のスパイスレモン塩ピクルス」

「温野菜のサラダ スパイスレモン塩ドレッシング」の、

「スパイスレモン塩むすび」レシピを紹介してくれました。



「根菜と豆のスパイスレモン塩ピクルス」は、

大根、にんじんをスティックにし、

大豆と一緒に漬けてピクルスにします。

レモンとスパイスの香りがやさしく漂います。



「温野菜のサラダ スパイスレモン塩ドレッシング」は、

スパイスレモン塩+甘酒+オリーブ油で作るドレッシングです。

「スパイスレモン塩エッセンス」を手につけて握った「おにぎり」は、

お米の甘みが引き立ちますよ。

きょうの料理はスパイスレモン塩レシピ!

◉根菜と豆のスパイスレモン塩ピクルス
(容量750㎖の保存瓶1コ分)

IMG_5619

材料

 

大根        300g
にんじん      150g
大豆        大さじ3
(ドライパック)

ピクルス液
・スパイスレモン塩  1/8コ分
・スパイスレモン塩のスパイス
・・・・・適宜
・赤唐辛子      1本
・きび糖       大さじ4〜5
(または砂糖)
・酢         カップ1/2
・水         カップ1/2

 

作り方

 

ピクルス液の材料 を小鍋に入れて中火にかけ、

沸騰後2〜3分ほど煮立てから冷まします。

IMG_5614

大根、にんじんは皮をむき、食べやすい太さの棒状に切ります。

清潔な容器に大根、にんじん、大豆を入れてピクルス液を注ぎ、

ふたをして冷蔵庫に一晩おいたら出来上がりです。

IMG_5617

☆冷蔵庫で約2週間保存可能!



 

◉温野菜のサラダ  スパイスレモン塩ドレッシング
2〜3人分

IMG_5620

材料

 

ブロッコリー   1/2コ
カリフラワー   1/2コ

スパイスレモン塩ドレッシング
・スパイスレモン塩 1/6コ分
・甘酒       大さじ4
(ストレートタイプ)
・レモン汁     大さじ1〜1と1/2
(または酢)
・オリーブ油    大さじ1
・黒こしょう    少々
(粗挽き)



 

作り方

 

ブロッコリー、カリフラワーは小房に分けます。

熱湯に塩(少々)を加え、ブロッコリーとカリフラワーをゆでて

湯をしっかりときり、器に盛りつけます。

ふたつきの空き瓶などに、スパイスレモン塩ドレッシングの材料 を入れ、

ふたをしてよく振って混ぜます。

ゆで野菜にドレッシング(適量)をかけて出来上がりです。

☆残ったドレッシングは冷蔵庫で約3日間保存可能!

 

☆ 甘酒 のこと ☆

このドレッシングに甘酒が入っているんですが、

井澤由美子さんが「甘酒は飲む美容液なんですよ!」と、一言!!

少し「甘酒」で検索してみたところ、

モデルさんや女優さんも美肌や健康のために

飲んでいる方もいらっしゃるようです。

先日、大原千鶴さんが「甘酒レシピ」を紹介してくれたばかり。

「飲む美容液」と聞いて、ますます作ってみたくなりました。



 

◉スパイスレモン塩むすび

IMG_5621

作り方

 

スパイスレモン塩エッセンス(適量)を手につけてごはんを握っておにぎりにし、

小さく切ったレモン塩の皮をトッピングしたら出来上がりです。