はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

豆乳デザート「豆花(トウファ)」 2016年12月26日 [NHKあさイチ]

豆乳デザート「豆花(トウファ)」

料理名 豆乳デザート「豆花(トウファ)」
番組名 NHKあさイチ
コーナー 解決!ごはん
料理人 SHIORI
放送局 NHK
放送日 2016年12月26日(月)

 

辛さ和ます豆乳スイーツ

「だんだん寒くなり鍋が食べたくなります。

体が温まる鍋を教えて」というお悩み・

リクエストにNHKあさイチでは、

SHIORIさんが「牛肉と白菜の四川風鍋」

の作り方を紹介おすすめしていました。

ここでは、合わせて紹介の

「豆乳デザート「豆花(トウファ)」」の作り方になります。

四川風鍋の辛さを和らげてくれる豆乳スイーツ。

 

 

豆乳デザート「豆花(トウファ)」の材料(作りやすい分量)

 

豆乳(無調整) 350ml
粉ゼラチン 4g
シロップ
砂糖 40g
黒糖 5g
200ml
しょうが(薄切り) 2枚
粒あん 適量
いちご 適量

 

 

豆乳デザート「豆花(トウファ)」の作り方

1、鍋に豆乳(無調整 350ml)を入れて火にかけ、沸騰直前まで沸かします。

 粉ゼラチン(4g)を加えて、よく混ぜて溶かします。

 茶こしでこしながらバットに移し、

 バットごと氷水(200ml)にあてて冷やします。

 その後、冷蔵庫に2~3時間入れて固めます。

豆乳デザート「豆花(トウファ)」

 

2、小鍋にシロップの下記材料を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら冷まします。

砂糖 40g
黒糖 5g
水 200ml
しょうが(薄切り) 2枚

豆乳デザート「豆花(トウファ)」

 

3、器に(1)をスプーンですくって盛り、(2)を注ぎます。

 粒あん(適量)、いちご(適量)をのせ、

 豆乳デザート「豆花(トウファ)」の完成。

豆乳デザート「豆花(トウファ)」

 

 


 

 

伊勢製餡所 つぶあん スタンドパウチ 400g

伊勢製餡所 つぶあん スタンドパウチ 400g

 

 

 


豆乳の人気レシピ

第1位

ゴクゴク飲めちゃう手作り、ごま豆乳鍋

ゴクゴク飲めちゃう手作り、ごま豆乳鍋

全工程写真あり。ミツカン、ごま豆乳鍋の味が好きなので、つゆを作ちゃえば・・・いつでも食べれて、ゴクゴク飲めちゃうじゃん~と、似たような味に(^_^)なったかな?

第2位

簡単ですが濃厚です☆手作り胡麻豆腐

簡単ですが濃厚です☆手作り胡麻豆腐

ゼラチンでチャレンジしました(*^^*)

第3位

揚げない♪簡単揚げだし豆腐♪

揚げない♪簡単揚げだし豆腐♪

揚げないのでとっても簡単♪ササっと出来ちゃいます。茄子以外の野菜や、豆腐だけで作っても美味しいです。 Pickupレシピコーナーに紹介していただきました。

第4位

絶品!マスタードソースdeチキンソテー

絶品!マスタードソースdeチキンソテー

ソースを替えるだけでまったく違ったチキンソテーになります!