はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

NHKあさイチ・12月13日 スゴ技Q びっくり おいしい!「たら」活用の新常識

12月13日(火)

 

たらフレークコロッケ

栗山真由美さん(料理研究家)

 

たらフレークのふわっとした食感がおいしいコロッケです。

 

材料・2人分

  • たらフレーク50グラム
  • 1個
  • じゃがいも1個(200グラム)
  • にんにく(みじん切り)小さじ2分の1かけ
  • たまねぎ(みじん切り)大さじ1個
  • パセリ(みじん切り)100グラム
  • かたくり粉小さじ2分の1
  • 塩こしょう適量
  • 揚げ油                                       適量
  •  
  • 作り方

    1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、鍋に入れる。
    2. ひたひたになるまで水を加え、水からゆでる。
    3. 塩ひとつまみを混ぜ、竹串がすっと通って柔らかくなったら、ざるに上げる。
    4. 熱いうちにボウルに移し、つぶす。
    5. (2)にたらフレークとにんにく・たまねぎを混ぜる。
    6. (3)にかたくり粉、パセリ、卵を加え、塩こしょうを振って、まんべんなく混ぜる。
    7. ラップをして、揚げる直前まで冷蔵庫で寝かせておく。
    8. 揚げ油を170度~180度に熱する。
    9. スプーン2本を使って卵型に成型し、油に落としていく。
    10. 揚げ色がついたら引き上げる。
    11. この季節は本当によだれがでるお魚が多いですね。
    12. 真鱈(雄)1尾で5kg以上 白子・肝入り確認

      真鱈(雄)1尾で5kg以上 白子・肝入り確認

       

      あらめからのコメントです: 鱈はこれからが旬なんですね。白子(別名 雲子)はスーパーでは、別売りにしていますが、一匹買いだと白子どころか、美味しい内臓みんながGETできます。ご購入いただきましたら、詳しい内臓料理をお教えいたしますね。  

広告を非表示にする