読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなTVレシピ食堂

「はてなTVレシピ食堂」の記事一覧です。

世界中の食通をうならせる「ペルー料理」に首ったけ♪

今回のテーマは、南米ペルー。その魅力はマチュピチュや地上絵だけではありません。“食卓はアンデス原産の食材で溢れている”ともいわれるアンデス、魚介天国の海岸地帯、そしてアマゾン・・・変化に富んだ自然がもたらす豊かな食材と、伝統的な食文化に欧州やア…

趣味どきっ!しょう油ぬか床の作り方&漬物アレンジレシピ ・古漬けの吸い物・漬物ソース!床木暢顕

2017/05/04 5月3日 NHK・Eテレ「趣味どきっ!今日から発酵ライフ」で放送された 「漬物の種類や効果」と、 伏木暢顕さんの「しょうゆぬか床」の作り方と、 「古漬けの吸い物」「漬物ソース」「白身魚のカルパッチョ」 の作り方など漬物のアレンジレシピもま…

あさイチ 桜えびの炊き込みご飯&もや酢炒めの作り方・グッチ裕三レシピ 2017/05/01

2017/05/01 5月1日NHK「あさイチ・桜えび活用術」で放送された、 グッチ裕三さんのレシピ「桜えびの炊き込みご飯」 「もや酢炒め」の作り方をご紹介します。 栄養価が高く旨味たっぷり、香り高いさくらえび活用レシピです。ぜひ参考にしてみてくださいね。 …

オモニ直伝!万能だれからキムチまで「基本の韓国料理」レシピ

これまで、シェフごはんコラムでは、たくさんの国のさまざまな料理を紹介してきました。そのなかで、どの国の食文化にも共通しているのが“医(薬)食同源”という考え方。人間の身体は、食べたものからできています。だからこそ日々の食事で、自分の健康状態…

昆布だしがポイント マグロのづけのレシピ

まぐろの赤身を買ったらとりあえず「づけ」にします。 山かけも、刺身も、「まぐろ丼」も、 ただの赤身を使ったときより数倍おいしいはず。 塩と昆布だしの使い方がおいしさの秘訣です。 まぐろの赤身は、とりあえず、「づけ」にしてしまおう。そのままより…

昆布料理・きょうの料理・京都の老舗料亭の主人「中村元計」タラの昆布漬け

1月17日(火)のきょうの料理は京都の老舗料亭の主人 「中村元計」さんが今が旬のぶりを使ったレシピとたらを使ったレシピを紹介。 コツを抑えるだけでさらに美味しくなるレシピになっています。 3品目は「タラの昆布漬け」。 今が旬のタラを中村さんご…

たいの潮汁

30,053 View アラのだしと昆布の粉のダブルのだしで、しみじみおいしい一品の完成です。 撮影: 鈴木 雅也 エネルギー/60 kcal 調理時間/20分 ( 2工程 ) 材料 (4人分) ・たいのアラ1匹分 ・昆布の粉だし小さじ1/2強 ・細ねぎ (小口切り)適量 ・塩 ・し…

シェフごはんコラム

国境を越えて食欲を刺激する♪「タイ・東北地方の料理」 日本には、47都道府県それぞれの地域に根ざした食文化や郷土料理があります。長い歴史のなかで、隣り合った地域同士で影響を受けあいながら、共通の(もしくはよく似た)料理なども育まれてきました。…

あさイチの夢の3シェフ和風お弁当レシピ!フワフワ卵焼き・クワ焼き・ミニトマトの南蛮漬け

4月18日のNHKあさイチ 「夢の3シェフ競演 お弁当レシピ」で放送された 「ミニトマトの南蛮漬け・クワ焼き・ふわふわ卵焼き・春キャベツと青じそのサラダ・ ふきとしらすの混ぜご飯」などの作り方をまとめてみました! 野菜たっぷりの和食メニューです。教え…

趣味どきっ!紀香の幸せ納豆レシピ・乾燥納豆・揚げ納豆・納豆ヨーグルト・ドレッシングの作り方

4月19日NHK・Eテレ「趣味どきっ!・発酵ライフ」で放送された、 藤原紀香さん直伝のレシピ「紀香の幸せ納豆」と、 そのほかの納豆アレンジレシピ「乾燥納豆」「納豆ヨーグルト」 「納豆ドレッシング」「納豆揚げ」の作り方をご紹介します。 納豆といえば、毎…

『あさイチ』あさりとトマトの炊き込みごはんレシピ&あさりの味噌汁を美味しく作る方法など

2017年4月12日(水曜日)NHKで放送していた「あさイチ」で 『あさり』特集をしていました。 今が旬のアサリは身が大きくなり、うまみもアップするこの時期に味わいたい! でも、調理をする上では、砂抜きがうまくいかなかったり、 料理のバリエーションがな…

昆布料理・栗原はるみ 串カツ&自家製簡単ポン酢の作り方・きょうの料理レシピ

4月13日NHK「きょうの料理」で放送された、 栗原はるみさんの定番ごはんのレシピ「串カツ」の作り方をご紹介します。 自家製のポン酢でいただく串カツです。 おなじみの味をワンランクアップする栗原さん流のアイデアレシピ、 ぜひ参考にしてみてくださいね…

あさイチ 新食感バタートースト 梶田香織さん(バタートースト評論家)の作り方

料理番組レシピ集ブログ テレビ番組の料理コーナー(NHKあさイチ『解決!ゴハン』、ヒルナンデス『レシピの女王』など)で作っていた料理の作り方を食材&レシピ別にまとめていくブログです。 2017年4月11日(火曜日)NHKで今日放送していた「あさイチ」で オーブ…

オーブントースターで極上ローストビーフの作り方/NHKあさイチ

4月11日(火)放送の「NHKあさイチ」では ターマー操作だけでオーブントースターを使った 簡単レシピを紹介してくれました。 なんとあさイチのためにフレンチのシェフが考案してくれたそうですよ。 まず最初は、 作るのが難しいローストビーフです。 お肉の中…

昆布料理・あさイチ♪レシピ「鶏と昆布のポン酢煮」枝元なほみさん

4月10日、NHKあさイチ 「解決!ゴハン」のコーナーで放送された 料理研究家枝元なほみさんが作る 「鶏と昆布のポン酢煮」のレシピです。 ポン酢で煮ることで鶏肉がやわらかくなります。 だしをとったあと・ 昆布じめで使った昆布などを使って煮物を作ります…

和田明日香のタケノコと豚肉の煮物/真麻のドドンパッ!

4月7日(金)放送のBS日テレ 「真麻のドドンパッ!」では金曜日の企画として 平野レミ&和田明日香の嫁姑クッキング道! 料理研究家の平野レミさんと美しすぎる 食育インストラクター和田明日香さんの 嫁姑コンビが「たけのこ」を使って簡単アイデア料理を…

平野レミの大根おろしで豚トロ煮レシピ/きょうの料理キッチンドレミ

料理研究家の平野レミさんの「キッチン・ド・レミ」! 大根おろしを使って豚肉を柔らかくした 「おろしで豚トロ煮」のレシピです。 しっとりとした豚肉がおいしい一品です。 お肉を大根おろしに漬け込む以外は、時間のかからない簡単レシピです。 おろしで豚…

大宮シェフのダブルビーフ牛丼/きょうの料理

「きょうの料理」毎月最後は、 大宮シェフとMakoさんの2人 「ザ☆ミーツ」がお肉料理を紹介してくれます。 3月30日(木)は大宮シェフが、 牛ひき肉入りのバターライスの上に、 牛ステーキ肉をドンとのせた洋風牛丼「ダブルビーフ牛丼」の レシピを教えてく…

和田明日香のあさり水餃子/真麻のドドンパッ!

BS日テレ「真麻のドドンパッ!」では 金曜日の企画として平野レミ&和田明日香の嫁姑クッキング道! 料理研究家の平野レミさんと美しすぎる食育インストラクター 和田明日香さんの嫁姑コンビが「あさり」 を使って簡単アイデア料理を紹介します。 あさりの水…

大竹さん手作り!キヌア入りハンバーグのレシピ/NHKあさイチ

3月28日(火)放送の「NHKあさイチ」は、 NASAも認めたというスーパーフード 「キヌア」の特集です。 以前にもあさイチではキヌアを特集しましたが、 今回は色々なレシピを紹介してくれました。 キヌアはとても栄養価が高い食品ですが、 1日に食べると良いオス…

割烹鈴なりの村田シェフのまかない!サバカツとなすの卵とじ/ノンストップ

3月27日(月)のノンストップ「有名店のまかない」では 「まかないはボリューム命」の割烹鈴なりの「村田シェフ」が 食欲そそる「サバカツとナスの卵とじ」のレシピを紹介してくれました。 衣を2度付けして重量感ましたサバカツに具沢山卵とじをたっぷり…

平野レミの食べればナゲット/おびゴハン

3月27日(月)のおびゴハンは 料理愛好家の「平野レミ」さんの食べればシリーズで、 揚げずにできる「食べればナゲット」。 鶏むね肉を余熱で茹でて衣にコーンフレークを砕いて使います。 まるで揚げたみたいな食感でまさに食べればナゲットですね! 食べ…

和知徹のミルフィーユかつ/おかずのクッキング

3月25日(土)のおかずのクッキングは 「 マルティグラ」のオーナーシェフでいらっしゃる 「和知徹」さが自宅で作れる肉料理のレシピを紹介してくれます。 和知さんの肉料理は人々を魅了し、 今やお店は、“肉料理の聖地”と呼ばれるほどなんだとか。 ダブ…

中国風生アカモクの万能ソースの作り方/NHKあさイチ

3月14日(火)放送の「NHKあさイチ」では、 花粉症の改善に効果があることが分かったという スーパーフード「アカモク」です。 アカモクに含まれるフコイダンが効果があるそうで、 乾燥アカモクを1日少し食べるだけで効果が期待できるそうですよ。 さらに脂肪…

ドライカレーチャーハン弁当・マカロニサラダ・ミントバナナヨーグルトあえレシピ!NHKきょうの料理は坂田阿希子

2017年3月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の坂田阿希子さんが、 「ドライカレーチャーハン弁当」のレシピを紹介してくれました。「ドライカレーチャーハン弁当」の中身は、 「ドライカレーチャーハンに目玉焼き」、 サラダに「マカロニサ…

タンタン麺・あんかけ焼きそばレシピ!きょうの料理ビギナーズNHK・中川優の中国料理

2017年3月8日(9日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、 「タンタン麺」、「あんかけ焼きそば」のレシピを紹介してくれました。「タンタン麺」は、 甘辛なひき肉とごまの風味がたまらない絶品麺レシピ!「あんかけ焼きそば」は、 具沢山のあんをこんがりと…

「和」の厚焼き卵のサンドイッチ・きんぴらのポケットサンドレシピ!NHKきょうの料理は重信初江さんのサンドイッチ

2017年3月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の重信初江さんが、 「厚焼き卵のサンドイッチ」、「きんぴらのポケットサンド」 のレシピを紹介してくれました。「厚焼き卵のサンドイッチ」は、 ぶ厚い卵焼きがなんだかホッとする味わいのサン…

アボカドキーマカレー 2017年3月15日 [NHKあさイチ]

アボカドキーマカレー 料理名 アボカドキーマカレー 番組名 NHKあさイチ コーナー 解決!ごはん 料理人 市瀬悦子 放送局 NHK 放送日 2017年3月15日(水) アボカドでコク&まろやか 「キーマカレーの作り方を教えてほしい」 というお悩み・リクエストにNH…

エビチリだけじゃない!鶏や茄子にかけてもおいしい!ピリ辛チリソースレシピ集

中華料理でおなじみのエビのチリソース炒め。ピリッと辛くてほんのりした甘さがあとをひく美味しさですよね。チリソースはエビだけではなく、他の食材と炒めても美味しいんですよ。冷蔵庫にあるもので、気軽に作ってみてください。 えびのチリソース プリプ…

から揚げ・ねぎ塩肉だんごレシピ!きょうの料理ビギナーズNHK・中川優の中国料理

2017年3月7日(8日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、 「から揚げ」、「ねぎ塩肉だんご」のレシピを紹介してくれました。「から揚げ」のポイントは 二度揚げすること! 外はカリッと中はジューシーに仕上がります。「ねぎ塩肉だんご」は、 れんこんが入…

えびチリ・帆立てと野菜炒めレシピ!きょうの料理ビギナーズNHK・中川優の中国料理

2017年3月6日(7日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、 「えびチリ」、「帆立てと野菜炒め」のレシピを紹介してくれました。「えびチリ」は、 えびがプリプリッとした食感にするにはしたごしらえが重要! チリソースには卵も加えてまろやかなものに仕上げ…

NHKきょうの料理は菜の花のサラダずしレシピ!小林まさみの春の定番料理にひと工夫

2017年3月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の小林まさみさんが、 「菜の花のサラダずし」のレシピを紹介してくれます。「菜の花のサラダずし」は、 菜の花、チーズ、かにかまを散らばせた色鮮やかなサラダ寿司。 合わせ酢は使わず、レモン汁…

NHKきょうの料理ビギナーズはギョーザ・春巻レシピ!中川優の絶品・中国料理

2017年3月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、 「ギョーザ」、「春巻」のレシピを紹介してくれました。「ギョーザ」は、 タネの混ぜ方がポイントでl肉と調味料を混ぜてから、野菜を混ぜます。 するとふんわりとした具になります。「春巻」は、中…

趣味どきっ(NHK)2017年2月27日放送「菜の花の昆布締め・鶏レバーの甘辛煮・昆布のつくだ煮」渡辺あきこ

いろいろな食材をバランスよく楽しめるお弁当。 日本の味と文化がたっぷり詰まっていますよね。 この番組ではお弁当の歴史と専門店の技を取材し、 あなたのお弁当作りに明日使えるアイデアをお伝えします 。 番組では家庭で作りやすいように、アレンジしたオ…

白菜麺と梅シソジャコご飯 2017年2月27日 [ノンストップ!]

白菜麺と梅シソジャコご飯 料理名 白菜麺と梅シソジャコご飯 番組名 ノンストップ! コーナー 行列シェフのまかない・家ごはん 料理人 香山中宣 放送局 フジテレビ 放送日 2017年2月27日(月) つるシャキな白菜麺 ノンストップ!では、 「新割烹 恵比寿かの…

牛肉入りスタミナねぎ餅 2017年2月27日 [NHKあさイチ]

牛肉入りスタミナねぎ餅 料理名 牛肉入りスタミナねぎ餅 番組名 NHKあさイチ コーナー 解決!ごはん 料理人 Mako 放送局 NHK 放送日 2017年2月27日(月) たっぷりネギとキムチ、餅 「簡単でおいしい牛肉を使ったレパートリーを教えて」 というお悩み・…

NHKきょうの料理は禅寺ごはん・ふろふき大根ごぼうみそ添えレシピ!吉村昇洋の精進料理

2017年2月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、 広島県、曹洞宗八屋山普門寺の副住職・吉村昇洋さんが、 「禅寺ごはん」として「ふろふき大根 ごぼうみそ添え」 のレシピを紹介してくれました。「ふろふき大根 ごぼうみそ添え」は、 米のとぎ汁で大根を下…

NHKきょうの料理はワタナベマキの20分で晩ごはん!ひき肉と豆腐のとろっと煮・切り干し大根とねぎの卵焼き・白菜のごまあえ

2017年2月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家のワタナベマキさんが20分で晩ごはんに挑戦してくれます。 「ひき肉と豆腐のとろっと煮」、「切り干し大根とねぎの卵焼き」、 「白菜のごまあえ」のレシピを紹介してくれました。「ひき肉と豆腐の…

NHKきょうの料理は肉のみそ漬け魚(さわら)のみそ漬けレシピ!大原千鶴の季節のやさしい手仕事

2017年2月16日(20日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の大原千鶴さんが、 「肉のみそ漬け」、「魚のみそ漬け」のレシピを紹介してくれました。「肉のみそ漬け」は、 肉のうまみにみそのコクと風味がしみ込んだ絶品レシピ。「魚のみそ漬け」は、 脂が…

あさイチ甘酒入りカレーの作り方!20分で出来る時短煮込みカレーレシピ! 2017/02/14

2月14日のNHKあさイチ、 スゴ技Qで放送された煮込みカレーを簡単に作る方法 「甘酒入りカレーの作り方」をまとめてみました! カレーに甘酒をメインでたっぷり入れることで たった20分で簡単に煮込んだようなコクのあるカレーにすることができます。 教えて…

NHKきょうの料理はジンジャーチキンカレーレシピ!脇雅世のねぎしょうが洋風料理

2017年2月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の脇雅世さんが、 「ジンジャーチキンカレー」のレシピを紹介してくれました。「ジンジャーチキンカレー」は、 カレールーを使わずに、ねぎ、しょうが、にんにくをきかせたカレーに。チキンがゴロゴ…

サーモンとねぎしょうがのグラタン 2017年2月8日 [NHKきょうの料理]

サーモンとねぎしょうがのグラタン 2017年2月8日 料理名 サーモンとねぎしょうがのグラタン 番組名 NHKきょうの料理 料理人 脇雅世 放送局 NHK 放送日 2017年2月8日(水) ねぎと生姜はじっくりと煮て 「ねぎとしょうがで洋風レシピ」というテーマで、 料理3…

しょうがオムライス 2017年2月8日 [NHKきょうの料理]

しょうがオムライス 2017年2月8日 料理名 しょうがオムライス 番組名 NHKきょうの料理 料理人 脇雅世 放送局 NHK 放送日 2017年2月8日(水) 甘さを抑えた大人の味わい 「ねぎとしょうがで洋風レシピ」というテーマで、 料理3品を紹介していました。 ここで…

NHKきょうの料理はポークジンジャー・チキンのしょうがみそクリーム煮レシピ!脇雅世のねぎとしょうがの洋風料理

2017年2月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の脇雅世さんが、「たっぷりねぎのポークジンジャー」、 「チキンのしょうがみそクリーム煮」のレシピを紹介してくれました。「たっぷりねぎのポークジンジャー」は、 調味料とねぎ1本分をからめた…

もこみち流 パンチェッタとマッシュルームのクリームカヴァタッピ 2017年2月6日 [ZIP!速水もこみちのMOCO'Sキッチン]

もこみち流 パンチェッタとマッシュルームのクリームカヴァタッピ 2017年2月6日 もこみち流 パンチェッタとマッシュルームのクリームカヴァタッピ 料理名 もこみち流 パンチェッタとマッシュルームのクリームカヴァタッピ 番組名 ZIP!速水もこみちのMOCO’S…

あさイチのカキグラタンの作り方レシピ!牛乳で煮て臭みを取る下処理の仕方も!

1月31日のNHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された牡蠣特集の 「カキグラタン」の作り方をまとめてみました! 牛乳を使って下処理をすることで臭みを抜くことが出来る方法も紹介しています。 子供も喜ぶクリーミーなソースと牡蠣が とてもおいしいグラタンが上手…

NHKきょうの料理はいわしのカレー天ぷら・菜の花と豆腐の煮物レシピ!土井善晴の満足おかず

2017年2月2日(6日)放送のNHKきょうの料理は、 料理研究家の土井善晴さんが、 「いわしのカレー天ぷら」、 「菜の花と豆腐の煮物」のレシピを紹介してくれました。「いわしのカレー天ぷら」は、 衣にカレー粉を加えてカレー風味にします。 フライパンで少な…

NHKきょうの料理ビギナーズはカレースープ、トムヤムクン風スープレシピ!ピリ辛味で具沢山スープ

2017年2月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、 「カレースープ」、「トムヤムクン風」のレシピを紹介してくれました。「カレースープ」は、 たっぷり野菜を入れて、ピリ辛のさっぱり味に仕立てます。香りが食欲そそるスープです。「トムヤムクン…

NHK ガッテン巻き寿司の簡単な作り方!巻きすなしの巻き方で上手に出来る!

2月1日のNHKガッテンで放送された 「巻きすなしで上手に巻き寿司を作る方法」をまとめてみました! 巻きすを使うよりも、 巻きすなしで海苔を半分に切って 短いサイズの巻きすしを作る方が 実は簡単で上手に作ることができます。作る際のポイントも紹介して…

きょうの料理は常備菜レシピ!ブロッコリーとカリフラワー和風ピクルス・たまねぎとかぶの洋風ピクルス

2017年1月31日(2月1日)放送のNHKきょうの料理は、 野菜の「常備菜」ということで、 料理研究家・管理栄養士の 植木もも子さんが「冬野菜のピクルス」を紹介してくれました。「ブロッコリーとカリフラワーの和風ピクルス」は、 鮮やかな緑色と優しい白色が…